2014年10月18日土曜日

OS X YosemiteとNorton Antivirus for Mac 11は非互換?

OS X Mavericksから昨日配布が始まったOS X Yosemiteに早速アップグレードしたところ、起動しなってしまうトラブルが発生! アップグレードが完了し、再起動が行われ、リンゴマークにグレー背景の画面が表示され、進捗状況のバーが半分まで進んだところから動かなくなってしまった。どうやらNorton Antivirus for Mac 11.1.2がYosemite非互換のようで、これを削除すると問題なく起動できるようになった。対処方法は下記の通り。

  1. 電源キー長押しで強制電源オフ。
  2. 電源を入れて起動音が鳴ったらすぐにSHIFTキーを押す。
  3. リンゴマークにグレー背景の画面が表示されたらSHIFTキーを離す。
  4. しばらく待つとセーフモードでYosemiteが起動するので、普通にログインする。
  5. アプリケーション/Symantec Solutionsフォルダ内のSymantec UninstallerでNorton Antivirus for Macを削除する。

0 件のコメント:

コメントを投稿